バンドリ(ガルパ)スキルLv導入とライブ調整について




バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)は、
ブシモ(株式会社ブシロード)が提供する、
スマホ(iPhone・Android)向けのゲームアプリです。

この記事では2017年6月19日から仕様変更が予定されている、
スキルLvの導入およびライブの調整について説明します。

スキルLv導入について
スキルLv(スキルレベル)を上げることで、
効果継続時間や回復量が上がります。

スキルLvは、「スキル練習」機能で、控え室のメンバーと練習し、
専用の経験値を貯めることで、上げることができます。

控え室のメンバーのレアリティが高い場合や、
同一メンバーの場合は経験値の獲得量が増えます。

さらに、「スキル練習チケット」でもレベルアップできます。
こちらはイベント報酬などで入手できるようになる予定です。

→今のスキル効果が基準になる場合は、全員に嬉しい仕様変更ですね。

→スキルLvが1の時は弱く、中くらいで今と同じ、
 最終的に強くなるパターンの場合は、課金者が有利と言えますが、
 無課金でもゲームを長く続ける事で、強化していけます。

ライブの調整について
PERFECT(パーフェクト)のスコアが上昇し、
GREAT(グレイト)とGOOD(グッド)のスコアが減少します。

ライフの回復量の上限が1000から2000に上昇します。
なお、ライブスタート時のライフは1000のままです。

→現在の仕様では協力ライブの時、リーダースキルが
 スコアアップ以外はあまり活躍できない状況でした。

→仕様変更により、特に難しい曲の時は、
 回復スキルと判定強化スキルも使いやすくなります。

スキルLvとライブ調整まとめ
①控え室のメンバーと練習して上げる
②スキル練習チケットで上げる事もできる
③無課金でもゲームを続ける事で強化できる
④回復スキルと判定強化スキルが使いやすくなる


※2017年6月15日現在の情報です。
※掲載内容に注意していますが、リンク先で再度ご確認ください。